プロフィール
愛知 ソニア
愛知 ソニア
1970年よりイタリアとイギリスに留学して芸術を専攻。
エハンと結婚後、日本で十五年間、生活しながら子育て、座禅、ヨガ、正食に励む。

後十二年間はカナダに移住し、夫と共に日本向けの精神世界情報誌、「トランスダイメンション・ヴィスタ」を発行してきた。海外ワークショップの企画や翻訳も手がけている。

以前から主に西洋の女神史に関心があり、「女神シリーズ」をヴィスタに記載する。未来学者バーバラ・M・ハバード女史をはじめとして、意識の進化をアシストする様々な女性たちにインタヴューを行ったことがある。

「パワーかフォースか」(三五館)「インディゴ・チルドレン」(ナチュラル・スピリット)、「水からの伝言Ⅱ」、「光の家族」など、数々の本を夫、エハン・デラヴィと共に翻訳する傍ら、講演活動や海外ワークショップを1993年ごろから行ってきた。カナダBC州ネルソン在を経て、2013年1月から日本に在住。



2分でわかる愛知ソニアのMAO
「ミラクルアカシックオラクル」




kami01

イナンナから人類へメッセージ

ANU02
INA02

web3p


ea

QRコード
QRCODE

2014年06月26日

オイルプリング

オイルプリング

モグモグするだけ!

「オイルプリング」のデトックス効果が侮れない


「オイルプリング」とは?

"オイルでうがいをすることを、「オイルプリング」をいいます。"

出典ココナッツオイルをマウスウォッシュとして使ってみた | ココナッツFAN

何千年にも渡って使われてきたものなのだとか!“うがい”といっても、「ガラガラペー!」とするのではなく、マウスウォッシュの様に「くちゅくちゅ」とするイメージです。

"オイルプリングはインドの自然療法であるアーユルベーダの健康法のひとつ"

出典オイルプリング 飛んで/ウェブリブログ

元々は『ガンンドゥーシャ』と呼ばれているもの。

インドの食品会社では一回づつの使い切タイプにして製品化し、大々的にCMも行っているそうです。

「オイルプリング」が持つ効果とは?

GettyImages Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

日本では、まださほど馴染みのない「オイルプリング」という健康法。
一体どのような効果が?

"主な効果

◆口内から体内の毒素を排出するデトックス効果
◆口内の病気の予防(口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎)
◆歯のホワイトニング効果
◆うがいで口の周りの筋肉を使うことにより、ほうれい線の予防や血色・ハリを良くする
◆慢性的な疾患の改善(偏頭痛・関節炎など)"

"顔の筋肉をまんべんなく動かすのでお顔のしわ、はり、つやなど美容にも効果があります。"

アーユルヴェーディックレメディ・サービスセンター | 簡単&効果的!今世界で話題のアーユルヴェーダ簡単健康法

デトックスや健康維持、病気回復だけじゃない!
美容にも効果的なのが嬉しいです。

どんなオイルがいいの?

オイルプリングはアーユルベーダの健康法のひとつであるため、本来は、ごま油が使用されるようですが、他の種類のオイルでもOK!

"オイルプリングを紹介しているサイトで勧めているものは、

・オリーブオイル
・ごま油
・ひまわり油
・亜麻仁油
・グレープシードオイル

など。

その中で断然多かったのが、エクストラ・バージン・ココナッツオイルです。"

ネットで色々と調べてみましたが、やはり“ココナッツオイル”を使用している人が多数でした。

基本的なやり方

基本は大さじ1!オイルの使用量の多少は自分に合うよう加減して。

"おこなう時には空腹時に行うと効果が高いです。

1)大さじ1杯のココナッツバージンオイルを口に入れる
2)ブクブクうがいを15分~20分おこない、口から出す
3)口を水ですすいで完了!"

こちらの例では“ココナッツオイル”を使用していますが、上述にある様にオイルの種類は自分の好みにより選んでOK!

“うがい”のイメージとしては『オイルを吸って、押し出し、そして引き出す』感じで・・・歯の裏側や隙間にも入りこむように心がけながら。1日に1回~週に1回程度、定期的に行うと良いということです。

"オイルが水っぽくなってきますが、 かまわずにそのまま続けます。 オイルが毒や引っ張ったもので飽和してくると、白っぽく、水っぽく、 乳化したような感じになります。"

【オーガニック免疫強化ココナッツオイル】

ココナッツオイルは今注目されはじめましたが、
オーガニックでないと意味がないといわれるほど、
働きがちがいます。

"すすぎは普通の水でかまいませんが、塩水でするとひとつの抗菌剤の ように働くので、炎症をなだめるのに役立ちます。 また、口の中に残っている可能性のある毒を洗い流すためにも、塩水 が有効です。"

道端ジェシカさんも実践してる!

日常的にココナッツオイルを愛用しているジェシカさんは、オイルプリングにもココナッツを選んでいるそうです。

"ココナッツには便秘解消や、デトックス効果が高いの知っていました?ココナッツオイルが口の中から浸透し、体のデトックスをしてくれるんです!"

"もぐもぐしてる間に体の要らない物が出てくるので、間違えてもそのオイルは飲み込まないでね!"

"あまり長く(1時間とか)もぐもぐしてると、反応のいい人だとデトックスされすぎてクラクラしてくるので要注意を!"

デトックス効果があるという事で、私自身早速やってみましたが、確かに口内の粘膜や歯間がスッキリ!口の中がかなり爽やかに感じられました。

油っぽいかと思いきや、30秒もしないうちに唾液と混ざりサラサラに。マウスウォッシュと変わらない粘度に。

オリーブオイルと胡麻油で試してみましたが、個人的には胡麻油の方がやりやすい上、香ばしい風味を楽しめてかなりクセになりそう・・・。是非ともネット上で評判のココナッツオイルでも試してみようと思います。

慣れないうちは、少量のオイルから始めるのも良いかもしれません。

ココナッツオイルによるオイルプリング、毎朝毎晩続けております。歯がワントーン明るくなった瞬間があったのと、胃の辺りがスーっとする感覚があったことにびっくりです!また何か変化を感じたらツイートしますね☆

ココナッツオイルを口に含んでくちゅくちゅ15分する、オイルプリング (oil pulling)で、口の中が気持ちいい。美に関心のある人はやった方がよい!

"オイルプリング中、口の中がベタベタする感覚はなく、終了後、オイルを吐き出すと口がさっぱりします。そして、ほっぺの筋肉が若干疲れました。表情筋肉を鍛える効果は確実にありそうです。"

※オイルプリングが終わった後は、ながしに流すと油でつまる事がありますので、注意してくださいね。

オイルプリング

同じカテゴリー(健康)の記事

Posted by 愛知 ソニア at 10:29 │健康